蒼士のちょい小金持ちへの道

30代に向けて資産運用を考え始めました。日常生活で得た情報を気さくに執筆していきます。

NASAじゃないよ、NISAだよ。

                 初心者が投資を始めやすい資産形成、「つみたてNISA」とは?

投資ってしたことありますか?
今は便利な時代ですね。投資をしたことのない人でも
「長期間の運用」
「積立投資」
分散投資
これを行なえるようにと、なんと国が用意した制度があるんだそうです。
国がそんな制度を作るなんて意外と思う人もいると思いますけどそんな意外な事ではないんですよね。
こっちの投資が上手くいけば国にもメリットが生まれますから。
その制度が

「つみたてNISA」

この制度では投資初心者でも長期間の運用にメリットが感じられるようにということで運用で得た値上がり益、分配金が20年間も非課税になったりしちゃうんです。

まさしく名前の通りの「積立」ですね。
これは1回で一気に資金を出すのではなく、毎月1万なら1万と一定金額を決めて口座引き落としが出来るので手間がいりません。
ただ、これは年間40万円の投資金(1ヶ月3万3千円)までなら非課税が認められるので、大儲けを考えている人には向かないと思います。

ちなみに非課税のメリットですが

通常の預貯金および一般の運用商品(特定口座や一般口座で運用されるもの)の場合預貯金であれば利息に対して運用商品であれば値上がり益や配当金、分配金に対して、年20%(所得税15%、住民税5%※)課税されます。
でも非課税ならばそれらは発生しません。税金ばかりの日本なのでこれは結構なメリットだと僕は思います。
日本の税金っていいのか悪いのか分かりませんよね。

国民の払う税金で道路工事とかは分かります。国民が使うものですから。
車なんて自分で買ったのに持ってるだけで保険とは別で国にお金を払わないといけない。
生きているだけなのに住民税を払わないといけない。
所得税が給料から引かれるのにさらに消費税が日常でかかる。
自分がマイホームを買ったのに資産税を国に払わないといけない。
どんなに稼いでもその分国に税金で持っていかれる。

こんな世の中です。
それなら若いうちにこの「つみたてNISA」を利用しておいた方が絶対にいいという事ですよね。
だから僕は最近この制度を知ったのでちょっと損した気分です。

僕の年齢からでも始めることが出来るならやってみようと思います。
まずは資料請求をしてみてですね。

もし誰かこのブログを見て、「つみたてNISA」をしていると言う方がいたらどれだけ税金に関して楽なのか実際に教えて頂きたいです。