蒼士のちょい小金持ちへの道

30代に向けて資産運用を考え始めました。日常生活で得た情報を気さくに執筆していきます。

10年経っても資産価値が下がらないマンションの選び方15のポイント

          10年経っても資産価値が下がらないマンションの選び方15のポイント

将来のための保険として、今のうちからマンションや戸建てを購入することを考えて色々調べてたら価値が下がらない選び方があることを知りました。

さらにそんなポイントが15個もあるとは…。世の中まだまだ知らない事ばかりですね…

(1)人気のあるエリアを選ぶこと
まあこれは当然ですよね。人気のないところは選ばないと思います。でも人気ない地域の方が土地が安いんですけど回りにお店とかあまりないと不便ですよね…
家賃が安いということを優先させるか、便利さを優先させるか…人それぞれだと思います。

(2)駅から近い物件を選ぶこと
これは非常によく分かりますね。駅から徒歩10分圏内だとすぐに帰れるのでこれは外せないポイントだと思います。

(3)最寄駅の交通の利便性があること
これはバスとかですね。あまりにも不便だと最終バスが18時だったり、1時間に1本のバスがくればいいほう。3時間に1本とかしかないバスもあるんでこれは注意しないといけないポイントですね。

(4)日当たりは南向きにすること
よく聞きません?南向きがいいって。正直僕には「なんで?」って感じだったんですけど風水とかそういうので「南」がつく方角はいい運気が入ってくるとか。
その逆で北向きは洗濯物も乾きにくい、カビが発生しやすい、電気代がかかる、気持ちが暗くなるとか言われているのでやめた方がいいかもしれません。

(5)角住戸・上層階を選ぶ
上層階は景色の問題とかもありますけど、やはり視界広く感じられるし、空に近いのでそれだけでも気持ちが前向きになれるからだそうです。

(6)間取りはリフォームしやすいこと
リフォームの際に変な間取りだとそういうところをリフォームするのに無駄に追加料金がかかるのでやめたほうがいいって事は僕でもわかりました

(7)物件の前面に眺望を妨げる建物がないこと
公園とか自然とか緑が多い神社の前などは、今後も前面に高層建物が建つ可能性が低く眺望が維持されやすいんだそうですそうなると将来的に土地の単価が上がるんで、抜群の立地になるかもしれません。

(8)騒音がないこと
折角いい物件でも壁が薄くて隣の家の騒音が聞こえたり、ご近所さんの飲み屋さんの騒音が聞こえたりしたらそれだけ土地の物件の価値が下がるし、何よりもそんな騒音がある中で生活するのはストレスがたまるだけでいいことなさそうですよね…

(9)災害リスクが少ないこと
今は地震・浸水ハザードマップというものがあるそうで、これを見るとどの地域がどんな災害の被害を受けやすいのかが掲載されているようなんで、これは是非確認した方がいいですね。

(10)日常生活で必要な施設が十分に揃っていること
スーパー、薬局、ホームセンターなど、生活するうえで必要なものを購入できる施設があるところもチェックポイントですね。イオンとかそういうのがひとつでもあれば全然便利なんですけどね。
でも病院とか金融機関も必要なのでその辺も調べないといけませんね。

(11)ランドマーク的なスポットがあること
上野動物公園とか新宿御苑とかそういう有名なスポットがあればそれだけで価値が上がります。はい。

(12)教育施設が多いこと
将来の事を考えた新婚さんとかならいつか迎える事になる子供のための事も考えないといけませんね。学校が徒歩で1時間以上とかじゃ可哀想ですから…これはまだまだ僕には縁のない事ですけど…(苦笑)

(13)管理会社が入っていること
これはしっかり物件の管理がされていないと荒地状態になってしまうし、なんでも自分でやらないといけないという無駄な労力がかかるので、ちゃんと管理会社さんが入っている物件を選んだ方がいいに決まってますね!

(14)修繕計画の有無と修繕積立金が妥当金額か調べる
修繕積立金とはマンションの外壁・屋根・エレベーターなどの共用部分をの耐久を維持するために所有者全体が積み立てるお金らしいです。
エレベーターが壊れた時とかに使うお金ですけど、それをいい訳に多めに費用を取る悪質な人もいるので周りに相談しながら決めたほうがいいかもですね。

(15)ブランド価値を付けるために大手デベロッパーの物件を選ぶ
誰もが知ってるいるような有名なところなら、購入しても安心できますよね。無名の知らないところだと気持ち的にもなんだか不安が出てきてしまいますし。

言われたら「そういえばそうだ」と思えるようなポイントばかりですけど、将来を考えるなら細かいところもどんどんチェックしてから購入しないと駄目ですね。

昔はシロアリ問題とかありましたもんね。
ちなみにその他も色々気にして自分の目で見て、物件は判断していきたいと思います。
この15個のポイント以外にシロアリ問題、壁とかのアスベスト問題、地盤調査の問題。。。

他にまだチェックすべきポイントってありますかね?