蒼士のちょい小金持ちへの道

30代に向けて資産運用を考え始めました。日常生活で得た情報を気さくに執筆していきます。

企業しない方がいい?

起業したら昔の友人と金銭感覚や話題が合わなくなり疎遠に…企業しない方がいい?

 

企業した人にみられる共通点が結構あるんだそうです。僕も企業した人からの話を聞いて「似た話聞いた事あるかも」って思うようなことが多々ありました。

それがこれ↓↓↓


学歴、仕事の業種、働き方の違いで友人関係や人付き合いが変わった気がする。

起業するとワークライフバランスの調整が難しく、会社員と感覚が全く違うと感じる事がある。

忙しい時間の中で利益をメインに誰と会うかと考えるようになってしまった。

成長スピードが一緒ではないと人間関係が変わるのは仕方ないと冷たい考え方になってきてしまった。

人間関係、コミュニティをポートフォリオ化して、目的や分野にあった居場所やコミュニティを作っておくのが大事なんだと思い知った。

コミュニティは何個もあって良い。いくつあっても苦には感じない。

新しいコミュニティを作ると自分の成長とビジネスが加速し、一皮向けた人間になれた気がする。

人間関係のコミュニティごとに、金銭感覚にあったお店をリストしておくと、自然体で弾んだ話ができる。

仕事を辞めた後の人生を考えてコミュニティ形成を前向きに考える事ができる。


なるほどって思いました。確かに企業すると感覚が変わるのかもしれません。
でもだからと言って感覚が変わったから企業しない方がいいって事はないとおもいます。

企業すればそれだけ自分も成長した人間になれますし、確かに過去の考えと変わってしまうところもあるかもしれませんが、それは悪い事ではなく

『人としての成長』
と考えたら、感覚が変わっていくことを悪いとは思わないですよね?

どう思います?