蒼士のちょい小金持ちへの道

30代に向けて資産運用を考え始めました。日常生活で得た情報を気さくに執筆していきます。

「面倒くさい」は才能!家計簿なしでお金が貯まる?

  「面倒くさい」は才能!家計簿なしでお金が貯まる

正直に僕は面倒くさがりで貯金なんてできない人間でした。でも人は何歳になっても努力次第では変われるんだって事を悟りました。

そんな僕の経験から書いてみたいと思います。

「家計簿は面倒くさい」

これって誰もが感じたり、実際に言葉にしたことがあると思うんです。
僕も勿論口にした事が多々あります。だって面倒なものは面倒ですから…

しかしそんな面倒くさがりな人でもこれを読めば面倒くさいの意味を考えざるを得ないと思います。

まずそのためには3つのステップが必要です。

ステップ①
家計簿の代わりを利用すること。
家計簿って面倒じゃないですか?レシートがないと分からないとかもありますし。
でもそんな状況にならないように、例えば面倒だけどクレジットカードを持っている人なら出来る限りクレジットを使う。
これはレシートがなくても何をいくら買ったとか明細が残るし、今は携帯にいつ、いくら使ったのか教えてくれるものもあります。
クレジットが怖いなら使ってすぐに口座から引き落としされるデビットカードとか。
こういうのにすればいちいち家計簿をつけなくてもお金の管理が出来ます。

 


ステップ②
お金を使うのが面倒くさいという状況を作る事。
そういう状況を作れば無駄に使わなくて済むので自然と貯金も増えますよね。
例えば引き出しが面倒になるように銀行から遠いところに住むとか、解約しないと使えない定期預金を作るとか。
いろんな面倒くさくなるための状況があります。

 

 

ステップ③
貯金する事自体を楽しむこと。
貯金って言葉を聞くと嫌がる人もいますよね。
でも見方を変えて、通帳の残高が減るよりも増えていくのを見たら自然と嬉しい気持ちになりますよね?
今2桁なら来月には3桁にしていこうと、ワクワクするような貯金の仕方が出来れば決して難しい事はないと思います。


こうやって「面倒くさい」と思う事を全て見方を変えれば面倒くさいからと編み出したいろんな技が役に立つんだと分かります。
僕もそうでした。
でもこの3つのステップのおかげで貯金も苦もなく出来ました。
昔はご飯食べるのも面倒くさいとか思ってた僕ですら出来たんです。
きっと誰でもこれで楽に、家計簿なしで貯金が可能になります。

試してみて下さい。